札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

小樽旅(前編)

おはようございます!

札幌移住したゴリゴリの関西人、たーにーです!

今回はちょっと長め。なぜなら

 

移住して初の日帰り旅行してきました!

行き先は!そう!OTARU!!

f:id:soreiketa_ni:20230709172600j:image

 

小樽と言えば海鮮!ルタオ!なるとの半身揚げ

と食べる事ばかりが思い付きますが、実はあります!アクティビティ!!

(今回は前後半、アクティビティと食べ物系で分けます)

 

海が近いって事は海系のアクティビティがあるんですね実は。

そこで私は予約して行ってきましたよ( https://h-takarajima.com/guides/75/ )

シーカヤック

f:id:soreiketa_ni:20230709172844j:image

 

シーカヤックとは?って気になってる人もいるかと思いますが、先ずはとりあえず小樽への行き方から参りましょう。

 

移動手段は3つ!

①車

②JR(JR札幌駅からJR函館本線でJR小樽駅まで。36分。運賃は片道自由席750円。指定席+840円)

③バス(JRバス高速おたる号。約1時間。運賃は片道680円。札幌駅前バスターミナルから出てますが、他からも乗れます。詳しくはこちら https://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope=det&n=23&o=1 )

 

私は自宅近くに丁度バス停があったのでそこから乗車(高速バスですが普通の市バスみたいにそこらで止まって乗降車してました)

約1時間ほどぼーっとしてたらハイ到着!小樽です!

 

着いてそうそう海鮮丼を食べたのですが、それはまた後ほどお伝えするとして、シーカヤックの場所への行き方です。そう、ここから移動します。

移動方法は2つ

①車

②バス

 

車社会なのわかります。

しかし移住してきた独身者(金無しコネ無し友達無し)には車はハードルが高い!のでバスに乗ります。

 

乗り場は到着したJR小樽駅前からちょっと移動した所です。(小樽駅を背にしたら到着は右側。次乗るのは左側)駅の前を横断して、乗り場へ。

塩谷海岸って所まで行きます。(終点ですので分かりやすくバスに「塩谷海岸」って書いてます)

乗車時間約30分。運賃240円

 

小樽市民の皆様が普段使いされるバスなので、心待ちこじんまりと乗車。

またぼーっとしてる内に、着きました!塩谷海岸!

 

海が青くて綺麗!!

そしてこのアクティビティはただのシーカヤックではありません!なんと!青の洞窟(小樽ver.)を見に行きます!

 

青の洞窟ってそこら辺にあるんですね、ってのは言わんといて!

 

今回お世話になったのはBLUE HOLICさん

f:id:soreiketa_ni:20230709221725j:image

http://www5c.biglobe.ne.jp/~b-holic/

カトウさんとサトウさんでお届けされてます。笑

 

シーカヤックは初な上に、女1人!

親切なガイドさんは私に尋ねました

「1人で大丈夫ですか?僕も一緒にのりますか?」

一抹の不安があった私。「どうですかね?いけると思います?」の質問に

「人によりますよねぇ」

「そらそうですよねぇ」

何聞いてんだ自分!!となった所で追加情報。

「ちなみに、僕が同乗すると写真が少なくなります」

「あ、1人で乗ります!」

せっかく高いお金払って(当社比)乗るんやもん!写真撮ってほしいやん!自分では絶対無理やし!(実際ケータイ持ってってポチャったら取れません)

と脳内で一通り喋って1人で乗ることに。

 

砂浜で軽くレクチャーを受け、

f:id:soreiketa_ni:20230709221813j:image

(この左側手前の馬みたいな脚してるのが私です)

 

いざ行かん!未踏の地!

気分は黒船に乗ったペリーです。

 

転覆してもおもろいやろな、って心の中の欲しがりさんが呟くも、一人旅でもしもの事があったらどないすんねん!と心の母ちゃんが宥めます。

慎重かつ大胆に、この一回でカヤックの達人になってやろうの心意気で漕ぎます。

こう言うのでありがちですが、自分の行きたい方向を目で確認しながら漕ぐと良い感じに進みます。手元に注意を取られると訳分からん方向に行きます。

 

右へふらふら、左へふらふらしながらポイントポイントでおやすみをくれるので初心者でも大丈夫!

必死になって着いて行きながらも楽しかったのはそう!あの景色!!

 

「ねえママ、海ってどうして青いの?」

心の中の坊やが尋ねます。

「知らんけど綺麗やな!」と私が答えます。

 

海鳥が水面ギリギリを飛んで行くのを見たり、海面からウニを見たり、黒と緑の断崖絶壁を下から見たり。

あの迫力と言えば、まさに筆舌に尽くし難い。

こんな綺麗な景色が往復2000円くらいで見れるなんて!!札幌移住して良かった!!!

と本気で思いました。

 

座礁しないように気を使いながら、いざ参らん!青の洞窟!

洞窟なのでもちろん真っ暗です。

が!

「たーにーさん、ではこちらへ来てください」

と言われて漕ぎ出したその先は何と!海が青く光ってる!!

 

とても限られた場所の事でしたが、苦労して来たので「うおおおおお!!!」と歓声が上がりました。

パドルで海の表面をなぞるとキラキラするんです!

宝石やらブランド品やらにトキメク女子の気持ちがわかった気になりました!

 

みんなひとしきり楽しんだ後、待ってるのはそう!

帰り道!

行きは良い良い帰りはツラいとはこの事です!

普段使わない筋肉が疲労感を訴えていますが、「おまえナマ言ってると海にポツンと置いてかれんぞ!」と私の中の軍曹が罵詈雑言を浴びせます。

エス、サー!

 

頑張って漕ぎます。途中振り返ってお気に入りの断崖絶壁を見ます。満足です。カヤックの進路を波に取られます。必死です。

 

そんなこんなでやっと到着。

行程約3時間の旅。よくやった自分。

写真は3000円で販売されているそう。ですが、口コミを書くとタダにしてくれるって!

投稿しますとも!貧乏人が対価として払えるのは時間と手間です!喜んで!

 

とそんな感じで初シーカヤックを終えました。

帰り道は来た道を戻るだけ。バスは30分に一本しかないようなのでご注意ください。

 

ちなみにこのBLUE HOLICさん、めっちゃ親切で、帽子、カヤックに乗る時のサンダルもタダでレンタルさせてくれました。荷物を多くしたくない人は500円で上下、タオルをレンタルできます。

 

北海道の人って親切!

こんな綺麗な景色をお伝えするツアーガイドの人生も楽しそう!と単純な私は影響されましたが、とりあえず転職したばかりなので今の会社で頑張ります!

 

シーカヤックの現場からは以上です!

f:id:soreiketa_ni:20230709221837j:image

 

途中でお話ししてくれたガイドさん、ツアー参加者の方、ありがとうございました!

ボートに乗って青の洞窟まで来るのもありますが、私は断然自分でやって見る方をおすすめします!