札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

北海道博物館にて縄文の世界に浸る

おはようございます!

札幌移住したゴリゴリの関西人たーにーです!

 

みなさんに良いことも悪いことも問題点として投げかける。そんな事を思って始めたブログですが、これだけは生半可な気持ちで試してはいけないと思う事が一つできました!

それは、

自転車で北海道博物館まで行く事!!!!!

 

中央区から電車でも自転車でも大体1時間って事でしたので行ってみたんですが、アレはツラい!

北海道博物館でマップ検索して欲しいんですが、アレ山の麓にあるんですね。んでここで知りたかったんですが、中央区から博物館がある厚別区まではずーーーーっとなだらかな登りです。

そう。登りです。

そんでラストスパートの博物館は急勾配です。

途中でさすがに自転車を押して歩きました。。

鍛え方が足りんです。

常日頃から自転車が趣味でない限りはオススメしません!着いた頃には脚がガクガクします!

 

と言うわけで縄文展を見て来ました!

f:id:soreiketa_ni:20230911074427j:image
f:id:soreiketa_ni:20230911074418j:image

 

正直言うと縄文文化って学校でもあんま習わんかったんでそこまで興味はなかったんです。基本的に茶色いし。でも今回の見に行って思ったのが、機能美って言葉です。

急須やら釣り針やら、今もある物は3000年前からベースの形は変わってないんですよね

バイオリンは発明された時から今の形のままで既に完成されてたのは有名な話ですが、縄文土器にも同じ事が言えます。

これ以上アップデートできない実用性を極めた美しさ。素晴らしい。

オマケにもっと面白かったのが、縄文時代の人ってオシャレなんですよ。貝殻くり抜いてブレスレットにしたり、ネックレスがあったり、櫛があったり。

結婚式のお呼ばれ用しか持ってない私も見習わんとイカンです。

 

この縄文展もうすぐ終わってしまうので、エクササイズがてら行ってみてはいかがでしょう!←

https://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/exhibition/detail22010/

 

では、現場からは以上です!