札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

雨の三連休の過ごし方②(札幌のラベンダー畑)

おはようございます!

札幌移住したゴリゴリの関西人たーにーです!

 

三連休真ん中の行動力たるや!

朝一からスーパー行って帰って円山公園まで行ったのはそう!ラベンダー畑を見る為!

雨予報じゃないのを良い事にまたチャリンコぶっこいで行って来ました!

 

f:id:soreiketa_ni:20230716190716j:image

幌見峠ラベンダー園(ほろみとうげ)

http://yumekoubousatou.com/lavender.htm

 

この地との出会いは偶然でした。

 

富良野までは遠いしレンタカーはお金がかかる!

7月と言えばラベンダー!せっかくやしラベンダーは見たい!車を持ってる友達はいない!これはもう借りるしかないのか!富良野まで遠いって聞いたぞ!行けるのか自分!いや自信がない!どうにかしてそれっぽいのがないのだろうか!

と大通り公園の花壇を見ながら思った私。

徐ろに相棒(Googleマップ)を開き、富良野のラベンダー農園の距離感を調べようと入力したら、

なんと!あるじゃない!

ポツンとピンが立った場所。それが幌見峠。

 

曰く、「円山の頂の向こうに札幌市の中心部を一望できるところから、秩父宮雍仁親王によって命名されたという」Wikipedia抜粋

 

これはイケるな!よし、行こう!

と張り切った木曜。迎えた土曜日、土砂降り。

日曜に予定を振り替えて、行って来ました!円山公園から徒歩約60分のハイキング!

 

そうです。徒歩で行きました。

だって車ないし。バスで行けると思ったらかかる時間徒歩と変わらんかったし。

時間を短くできるならお金を払う価値があると思っております。

しかしそうじゃないなら徒歩で行きます。しかも途中で降ろされて30分歩きとか出てるじゃないですか!余計歩くわ!

って事で歩きます。

追い抜いていく車の後部座席にいる少年達の不思議そうな目が羞恥心を煽ります。

「せやかて工藤!バスで行ってもこの道は歩かされるんや!」と心の平次が言い訳します。

北海道に来てからと言うもの、この手の視線に慣れて来た自分がおります。(どこでも自転車で行くから)

 

そして着きました!


f:id:soreiketa_ni:20230716185620j:image
f:id:soreiketa_ni:20230716185615j:image

めっちゃ綺麗やん!ほんでええ匂いやん!

 

ラベンダーってトイレの芳香剤のイメージ強くてあんま好きじゃなかったんですけど、本物はやはり良い匂いです。

しかも札幌の街が眼下に見渡せるという特典付き。

富良野じゃなくても良いね!

ついでに新世界の兵器ブリオンも見つけたしね!

f:id:soreiketa_ni:20230716185921j:image

(わかる人は同志)

 

500円でラベンダー狩りができるって噂でしたが、生憎売り切れ。800円でできるそうですが、それならいらん。300円をしぶります。

車の人達は駐車するのが大変よね、と優越感に浸りながら元来た道を帰ります。

しかし、汗だくです。そして結構疲れます。

何に重きをおくかは人それぞれです。

 

円山公園フラフラして、疲れて眠気を感じた私。早々に退散します。

家に帰ってきた時間。何時だと思います?

13時!

 

現場からは以上です!