札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

ライジングサン初参戦!

おはようございます!

札幌移住したゴリゴリの関西人たーにーです!

 

実は!ライジングサンに初参戦してきましたー!

f:id:soreiketa_ni:20230813163623j:image

 

今年はサマソニって思ってたんですが、ひょんなことから札幌に移住したので(←)代わりにライジングサン!

お目当ては

UNISON SQUARE GARDEN

BABY METAL

MISIA

スキマスイッチも見たかったんですが、タイムテーブル的に難しかったので今回は断念。結局サンステージに張り付いた結果となりました。

 

先ず、行き帰りの方法ですが、普通とは違うので参考にはならない事を宣言します!

なぜなら自転車で行ったから!

約1時間30分。チャリで爆走です。

なぜチャリなのかと言うと、レジャーサイトチケットなので荷物が少ないのと、公式のバスは待ち時間に見合った料金ではないから!

噂によると乗るまでに1時間は並ぶ。(しかも麻生駅まで行くのに時間がかかる。)その後40分くらい沢山人が詰まったバスに乗って会場。料金は片道900円。

自転車なら同じくらいの時間でタダ!トレーニングにもなります!しかも晴れ予報!フェス系シャトルバスの待ち時間ほど嫌なものはない!せっかちでコスパを気にする関西人のたーにー的にはチャリ一択です!札幌に住んでるからできる発想ですね。

オマケに寄り道もできるし!

f:id:soreiketa_ni:20230813165136j:image

JA石狩とれのさと

新鮮な野菜が沢山売ってて、普段野菜を爆食いしてる私的には非常に魅力的な場所なんですが今回の目的はこちら!

f:id:soreiketa_ni:20230813165256j:image

ジャンボおにぎり!

Googleマップで検索して見た時から絶対食べたいと思ってたので、会場着く前に寄り道して購入

f:id:soreiketa_ni:20230813165357j:image

ザンギと納豆おはぎなるものを買いました。(おにぎり¥350/おはぎ¥320)

ザンギは大きめのザンギが三つおにぎりに乗ってて、ボリューム満点!

石狩おはぎの納豆バージョンは珍しかったので購入。もしかして甘いのかと思いきやサラッとした納豆に出汁のきいたつゆがもち米と絡んで非常に食べやすく、罪深い食べ物で非常に美味しかったです。今度餅米かって納豆かけて食べようと思いました。

あとこのとれのさとは外でソフトクリームの販売をされてまして、名物はベジソフト。今回は落花生味!珍しい食べ物に目がない私としては是非試したい!と言う事で購入!

f:id:soreiketa_ni:20230813165841j:image

デッカー!!

アイスクリームは飲み物だと思ってるフシのある私。購入された人達が大きいからシェアしようと言ってるのを傍目に爆食いです。

味はミルクソフトに落花生の風味を足した感じで食べやすい!ピーナッツバターみたいな濃さだったら食べづらそうやと思ってたんですが、なんならあっさりしてるのでもう少し濃くしてくれてもええんやで?って感じで食べ進めます。

f:id:soreiketa_ni:20230813170007j:image

中に穴が空いてました。まあ、カップの大きさとソフトクリームの絞り口の大きさを考えたら当然ですね。しかしこれで¥380なので、コスパは悪くないと思います。

目当てのものは購入したので次こそ会場へ!入り口がわかりづらかったですが、みんなが目指す方向に私も突入。意外とチャリラーが多くて驚きました。

 

チケットをリストバンドに変えて貰うんですが、これは全然混んでなかったので非常に良いと思いました!(この時点で11時過ぎ)

グッズ欲しかったけどグッと堪えて場所取りに!

しかし着いた時にはすでにいっぱい!少し空いてるスペースにレジャーシートを折り畳んで一人分だけ確保。なるほど。早めに行かないとアカンかったんですね。と思いながら急いで腹ごしらえ。腐るといけないのでおにぎりとおはぎをかっこみます。久しぶりのコメ!美味しい!

私が見たのはサンステージがメインとなったので、現場レポはありません。ヒュッゲとか行きたかったけど、ユニゾンとベビメタの場所取りのが重要なので外しました。

 

フェスでありがちですが、暴れる系のバンドはホンマに注意してください!間違ってもサンダルで前列には行かないように!足の爪が無くなるとかあり得るくらいのしっちゃかめっちゃか具合です!

私は頭上を流れてきた人の衝撃で右目のコンタクトを紛失しました。初の経験です。

あと熱中症と日焼け対策!

私はこの間の黒岳登山で手先だけ真っ黒になったので腕全体焼く目的もありましたがこうなります!

f:id:soreiketa_ni:20230813171411j:image

痛いです。しかしこの前は左側ばかり焼けたんですが、今回は右側ばかり焼けたのでムラはあるものの対象になったし、これはこれで良かったです。

 

日中の暑さにさすがの私も体力の限界を感じ、スーパービーバーの頃には眠気がピーク。バウンディは白目、マカロニえんぴつはバックミュージックになってしまいました。しかもいつの間にかサンがライジングしてるし。メインを見逃す痛恨の失敗。残念です。

肝心の夜ですが、少し肌寒かったので、持って行ってたブロックテックを着込み、寝袋にはスペース的に入れなかったので毛布みたいに上から掛けて寝ました。快適でとても良かったです。

予報では23度でしたが、野宿は寒いですね。

防寒具を持っていく事をオススメします。

 

全体を通して今回の一番はやはりMISIA

フェスの開けた場所でMISIAの歌声を聴くのってとても贅沢な経験やなと思いましたね。金曜の東京スカパラダイスオーケストラも絶対良かったやろなって思います!

 

では、現場からは以上です!

 

こっちもよろしくお願いします!