札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

小樽旅(後編)

みなさんどうも!札幌へ移住したゴリゴリの関西人、たーにーです!

 

今回は小樽旅(グルメ編)です。

 

小樽グルメを食べるにあたって、職場の方に聞きました。「どこが良いと思いますか?」

そら現地の人がオススメするものは美味いはず!

結果みなさん推しがそれぞれあるようで、「たけださんに行ったら良いよ」と隣の席の方の推しに決めました!

 

味処たけださん

三角市場の真ん中くらいにある大きなお店です。

(外観撮るの忘れてましたが、ググったら絶対出てきます!人はこれを他人任せと言います)

 

事前に、「今はウニが旬だからウニ食べて来たら良いよ」とまたも隣の席の方から教えて頂いてたので、ウニが乗ってるヤツを食べます!

でもウニは高い!ウニ丼はなんと!時価!はい、来ました!お金持ちワードです!

まあ、私ウニめっちゃ好きって訳じゃないので構いません。

 

そう!何を隠そう私は淡白な味が好き!

みんなからは良く、「口の中の水分が持って行かれる系のご飯が好きなヤツ」と言われています。

因みに好物はじゃがいも、鶏の胸肉、固茹で玉子です!目玉焼きは両面しっかり派です!

そんな私は普段海鮮丼なら沢山具が乗ってるヤツがお好み。しかもマグロの赤身やタイなどが好きです。あ、カニは別です!

 

と言うわけで、頼みましたANA特製丼!

f:id:soreiketa_ni:20230711065713j:image

サーモン、カニイクラ、ウニが乗ってます!豪華です!3500円です!

 

普段オートミール生活の私。移住してきて久しぶりのご飯!

しかも1日1.5食の生活の為基本飢えてます。(これにはいろいろ訳があります。決して節約の為だけではありません)

 

い、イクラが光ってやがる…!!!!

出てきた海鮮丼に感動。こんな沢山乗ってる海鮮丼なんて食べた事ありません。食べ方もわかりません。が、行くしか無い!なぜなら胃袋が呼んでるからだ!

いざ、実食!!(←わかる人にはわかるやんね?)

 

イクラってどうも生臭くて好きじゃなかったんですが、これが鮮度ってやつか?!?!

美味しい!!

ウニはムラサキウニとエゾバウンウニが乗ってる様子!あーっっっ!!!ムラサキウニはしっかりと磯の風味が感じられますが、エゾバウンウニは甘みあって美味い!カニはもう言わずもがな。鮭は炙りか焼きがベストだと思ってましたが、これは美味い!

なんてこった!食わず嫌いであった!!

 

朝の10時から海鮮丼をペロッと平げました。

ご飯を残すなぞ致しませんよ。私結構食べるんです。

 

満足満足と三角市場を後にし、どこに行って良いかわからない関西人in小樽

目に着いたところをふらふら歩きます。

途中で喫茶店に入ってコーヒーを一杯。カフェではありません。純喫茶です。煙草も吸えちゃうまるで映画のワンシーンのような喫茶店です。

これはこれで、アリ。

なんてカッコつけた私、時間が微妙なので散策はそこそこにシーカヤックへ(前編をどうぞ)

 

フラフラだが満たされた気分の私at小樽駅前。

海鮮丼エネルギーをシーカヤックで使いきったので、目当ての場所(北一硝子)まで行こうとフラフラ歩きます。

そしたらなんと!同僚に教えてもらったカフェは2:30で受付終了!残念すぎる!

しかし切り替えが早いのが私の良さです。

ではオルゴールでも見ましょうとオルゴール博物館へ行き、「ほほう。これがかの有名な」なんて思いながら流し見。基本的にキラキラした物は興味がありません。

しかし、歴史的建造物などは好きなので、ロマンを感じる高級そうなオルゴールはちょっと欲しいな、なんて思ったり、お値段見て」私って見る目ある〜!」とそそくさと立ち去ったりしました。

完全に冷やかしです。ごめんなさい。

 

アイスではありませんが、「牛肉の握り寿司も美味しいよ!」とまたも隣の席の方から教えて頂いてたので、そっちにも行きます。が!これも早々に店仕舞いをしてる様子。5時やもんな。え、早ない?

 

アイスくらい食べたい!とルタオに行ったんですが、「これは新千歳でも食べられる」と食べた事ない癖に欲張ります。しかしルタオで試食に貰った紅茶のチョコラングドシャクッキーが非常に美味しかったので、また帰省する時のお土産リストに加えます。今は買わんのかい。

 

そして見つけました!またも隣の席の方から言われていたオススメしないレインボーソフト!曰く「おいしくない」との事。

ダメと言われたらやりたくなるのが人間。そして私。好奇心には抗えません。

「8段と6段の差はなんですか?」と店員さんに聞きます。

「ベースの味は6つで、7と8段目にはミックスが乗ります」と親切な店員さん。

「じゃ、6段で」

となるのは至極当然であると思う。

f:id:soreiketa_ni:20230709191922j:image

デッカいソフトクリームは嬉しい気持ちになります。これ700円です。

 

オススメしないソフトクリーム!しかしSNSでバズってます!それは何故か!

 

見た目!!!(謝れ)

 

別に美味しくない訳じゃありません。

ただ、わざわざ小樽にまで来て食べる味ではないなって感じです。

いろんな味が乗ってるのでお得感はありますが、本当に普通のソフトクリームです。

まあ、何に価値を置くかは人それぞれですからね。

しかし、私は友人や家族には薦めません。

 

なるほどなぁと思いながら川添いを歩きます。

中韓国から旅行に来られた女子2人のカメラマンになったり、お礼の写真を撮って貰ったり。良い感じです。

 

ソフトクリームくらいではお腹いっぱいにならない腹ペコたーにー。

今日の待ち望んだなると本店へ参ります!

 

私となるとの半身揚げの出合いと言えばそう、阪急百貨店の北海道物産展。揚げたてを買って家に帰るまで飯テロかつスメハラしながら乗った谷町線。温め直しても美味かったんやから、揚げたてはさぞ美味かろうと店内に入るまで20分ほど待ちます。

お会計は先払い製なので席に着いたら席の番号札を持ってレジへ。明朗です。素晴らしい。

 

そして!

f:id:soreiketa_ni:20230711070115j:image

待ってましたー!!!!!!(歓喜)

このボリューム!このパリパリ具合!ご飯と味噌汁と冷奴、沢庵付き!これで1270円(税込)です!

 

食べ方は人それぞれ。私は分解してから食べる派です。

揚げたてなのでめっちゃ熱いんでお気をつけて。

 

食欲をそそるニンニクの香り。パリパリの皮。分厚い肉に前歯を突き立てて頬張ります。

はい、正義。

美味しい物食べたら人は幸せになります。

 

あっと言うまに完食。

もっと食べたいですが、我慢します。

ホッケのザンギなんてのもあったので、次はお友達と来たいです。ホッケ好きです。

 

最後に小樽の街をフラフラしてから帰ります。

ロマンを感じる良い街です。

f:id:soreiketa_ni:20230711070908j:image

涼しい季節に着物で歩いたら可愛いと思う。誰かやって。
f:id:soreiketa_ni:20230711070921j:image

 

昼間のシーカヤックと満腹感で大満足な一日でした。

また違うところ遊びに行きたい!

 

では、現場(小樽)からは以上です!