札幌移住を楽しむ関西人、たーにーが行く!

札幌移住してきた関西人が日々の面白いを追求するブログです

ゴミ箱買うかvs買わないか

おはようございます!札幌移住した関西人のたーにーです!

 

本日は良いお天気ですね!

こんな時はお出かけしたいのですが、昨日日帰りで小樽行ってきたので本日は些末な家事を細々とやっとります(またまとめてブログにします)

そこでです。

北海道のゴミ出し問題は地域によって様々だと思いますが、大阪では24時間出して良いマンションに住んでたので溜めておく上に細かく分ける習慣が無かった私

 

札幌では大きく2つ

1.指定ゴミ袋が必要

2.指定じゃ無いゴミ袋

 

で分かれてまして、その中でも

1-1燃やせるゴミ(生ゴミ、服、鼻紙ティッシュなど)

1-2燃やせないゴミ(機械系部品が入ったりする物、金物系?たぶん)

 

2-1プラマーク付きのプラスチック製品(水で濯いで汚れが少ないコンビニ弁当の容器など)

2-2雑紙(レシート、お菓子の空き箱など)

2-3ペットボトル

2-4ビン

 

とまあ、よくわからんが細かく分かれてるんです

*詳しくはこちら参照(あいうえお順で便利ですよ!)

https://www.city.sapporo.jp/seiso/bunbetsu/index.html#a

 

ここで思いますよね、

「え、ゴミ箱何個に分けたらええの?」問題!

 

オシャレな家はゴミ箱にもごだわってるそうで

いろんなゴミ箱が世の中にはございます

お金がたくさんあれば関係ないですが、一般ピーポーな上に奨学金を返済しつつ、親へも少額ながら仕送りをしている私…

節約できる事はなるべく節約したい!

がゴミ箱無いのも不便であるし、見た目も悪い!

ってんで、とりあえずの良い感じの策を考えました

 

f:id:soreiketa_ni:20230709101413j:image

 

引っ越しダンボール再利用♻️

 

このうどんの箱がええ感じの大きさです(満足)

これになんかシートとかテープ貼ったらそれっぽくなるんじゃね?

ほんで汚くなったら丸ごと捨てれるくね?

と今「自分天才かよ…!!」と震えてる次第ですので、共有します

 

良い感じのゴミ箱あったら買いたいなと思いつつ、たぶん暫くこれでいきそうです。

 

現場からは以上です